お菓子教室

【マンスリーレッスンのお知らせ】マンゴーと紅茶のシャルロット


今月のマンスリーレッスンのお知らせです。
7月は「マンゴーと紅茶のシャルロット」をご紹介します。

シャルロット

シャルロットCharlotteとは帽子を意味するフランス語です。

クラシックなイメージのあるお菓子ですが、お菓子作りを始めたころは「これが作れたら。。。」、と憧れていました。

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールと呼ばれるフィンガータイプのビスキュイでマンゴームースを囲み、シャルロットに仕上げます。

生地を絞り袋で絞って焼き上げますが、その際にあると便利なのが絞るときの目安になる型紙です。
今回はレシピに加え、型紙もPDFファイルでお付けしますのでお役立ていただけたら嬉しいです。

生地にはアールグレイの茶葉を加え、香り豊かに焼き上げます。

マンゴームース

ムースと聞くと難しそうに思えますが、それは卵を使うから。

今回は卵を使わず、マンゴーの味を生かしたものに仕上げます。

しかも、アルフォンソマンゴーのピュレを使うので、甘くておいしいムースがどなたにも簡単に作れます。

ビスキュイを省いてしまってムースだけでもグラスデザートとして楽しめると思います。

レッスンにご興味お持ちいただけましたら、こちらをご覧くださいね。

マンスリーレッスンの詳細