マンスリーレッスン

チョコレートババロアのアントルメ


こんにちは。
7月も後半になり、暑さが厳しいですね。
8月はお菓子教室もお休みをいただいていましたが、今年はオンラインレッスンのみ開催させていただくことになりました。

メニュー

メニューは「チョコレートババロアのアントルメ」です。

チョコレートとココア

以前レッスンにご参加くださった方から、チョコレートとココアを使ったデザートのリクエストをいただきまして、考えてみました。

チョコレートとココアと言うと、濃厚で冬に食べそうなイメージですが、今回は夏向けのレシピにアレンジしてご紹介します。

食感

つるんとした舌触りで、プリンに近いような、でももっとコクのあるタイプ。
チョコレート好きな方には喜んでいただけるんじゃないかと思います。

うちの家族はそこまでチョコレート好きではないんですが、これは毎日のように食べています。

やはりこの食感がいいんでしょうね。
ナイフでしっかりきれいに切ることができるこの固さがポイントです。

ボトム

ボトムはココアのクランブルなんですが、ババロアとの相性は抜群です。

薄ーく敷くのがコツで、ボトムが厚すぎるとこのデザートの魅力半減になりますので。

デコレーション

ホイップクリームと削ったチョコレートで仕上げます。

チョコレートはナイフでただ削るだけでももちろん構いませんが、レッスンでは簡単なテンパリング法でご紹介したいと思います。

レッスンポイント

ボトム、ババロア、アントルメの組み立て、ホイップクリームの絞り、チョコレートのテンパリング+飾りの作り方に加え、今回はグラスデザートへのアレンジ法もご紹介させていただきます。

盛沢山な内容になっていますので、よろしければご参加くださいね。

ライブ日時

ライブは8月3日(火)14時~15時半となっております。

アーカイブ動画もお送りしておりますので、ライブでご覧いただけなくても大丈夫です。

アーカイブレッスンのお申し込み

レッスン料金: 3,500円
お申し込みをお待ちしております。
お申し込みはこちらから