お菓子教室

【オンラインレッスン】いちごとカスタードのダックワーズ

お菓子教室も新年度を迎えます。

4月のお菓子教室のメニューは「いちごとカスタードのダックワーズ」です。

お申し込みがスタートしました。

 

 

ダックワーズはメレンゲにアーモンドパウダーと粉糖をたっぷり加えて焼き上げた生地です。

日本では1個ずつ個包装になったものをよく見かけますが、これは日本人が編み出した作り方です。福岡の「16区」というお菓子屋さんが考えられたそうです。

 

一方、ダックワーズの本家本元、フランス・ダックス地方では、生地を大きく焼いて間にコーヒーやプラリネのバタークリームを挟んだものが主流です。

 

また、通常のダックワーズは生地だけ焼いておいて、後からクリームをはさむのが一般的ですが、今回はなんと、生地とクリームを一緒に焼いてしまいます。

何の気なしにたまたま作ってみたところ、生地との一体感があって、家族にも好評!

これだけでも焼き菓子としておいしく召し上がれますが、今回はホイップクリームといちごをのせて豪華に仕上げてみました。

 

ダックワーズ生地とカスタードクリームにホイップクリームといちごの組み合わせはイメージ通り、いえ、それ以上かもしれません。

ぜひ作ってみてください。

 

ご興味お持ちいただけましたら、下記ボタンをクリックしてご覧くださいね。

オンラインレッスン4月 お申し込み

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です